仮想通貨って何? モナコイン ビットコイン情報

仮想コイン、主にbitcoinについて語るブログ

「ビットコイン中国経済との関係」「ブロックチェーンはどこで活用されているか?」

 ビットコインFXはとりあえず休んで、少し割高な気がしましたが102500円で現物を買いました。これで精神的に楽になりましたので、ニコニコ生放送での情報提供を整理して行きたいと思います。すべては後付け情報なのでご了承ください。

 

 1月5日の暴落の原因

 中国人民銀行ビットコイン投資の投資に対して公式声明を出す。

btcnews.jp

 中国国内の取引所の責任者と接触して業務体制などについて話し合い、潜在的リスクの検査を行った。

 また、PBoC上海本部は、中国国内の個人投資家に対して過度なビットコイン投資に注意を呼びかけた。ビットコインは仮想的なもので法定通貨ではなく法的な定義も、金銭的な価値も有していない。

  銀行からしてみれば、ビットコインは厄介な存在です。仮想通貨に投資をして利益を生み出し、送金の手数料は銀行よりはるかに安いです。これを阻止しようという流れは普通だと思います。前の記事で書きましたが、あのような錬金術を続けていたら外貨は高くなり、人民元は安くなる一方です。

www3.nhk.or.jp

このことに対しての関連記事

zuuonline.com

  やはり安すぎる手数料を変えた時点でこういった動きが出たようです。今後の動きにどう影響するでしょうか?「仮想通貨は金銭的価値はない」といっておきながら手数料を取るなんて中国らしいですね。

 

一方日本は

btcnews.jp

 保守的な日本の割には仮想通貨をある程度受け入れる審議がなされているようです。

 

 ビットコインよりもブロックチェーン技術が脚光を浴びている。

btcnews.jp 

中国人民銀行は、ちゃっかりブロックチェーンを取り入れていますw

 

japan.zdnet.com

  

btcnews.jp

 

www.nttdata.com

www2.deloitte.com

it.impressbm.co.jp

ブロックチェーン関連会社

 ブロックチェーン技術は世の中に浸透していることがわかりますね。ナスダックが取り入れているとは知りませんでした。というか1月からビットコインに興味を持ちましたから知らなくてあたりまえですけど。

 

 ブロックチェーン技術についての説明は、こちらで。(手抜き)

genxnotes.com

 

 いろいろなところで注目されているビットコインですが、常に客観的な目を忘れずに見て行きたいと思います。