仮想通貨って何? モナコイン ビットコイン情報

仮想コイン、主にbitcoinについて語るブログ

仮想通貨って何?

  2017年1月某日

 なにげないスカイプの会話をして、ふとモナコインが話題になった。「ん?仮想コイン?なにそれ」興味を持った私は、モナコインについて調べた。ブロックチェーンとかなんとかいう暗号で、偽造することは不可能。モナコインは2チャンネルの誰かが作った仮想コイン。ビットコインの生みの親はナカモトサトシという匿名の人だった。

 マイニングというブロックチェーンを管理するプログラムを走らせたら、ブロックを発見した人にコインが送られる。

 じゃあ、自分でモナコインをマイニングしてみようと思って実行しました。もらえるモナコインを日本円に取引できることも解り、早速モナコインを取引している「Zaif」に口座を開設して仮想コインの世界に飛び込んだのです。

 

 2日後、無事口座も開設して、その間にモナコインを2枚マイニング。「二枚でいくらかな~」慎重にZaifのアドレスを入力して(後にコピペできることが判明)相場を見ると・・・3円・・・「え?2日でたったの6円?」電気代の足しにもなりません。でも待てよと思ったんです。2009年の時リーマンショックで紙くず同然の株をコツコツ集めて億万長者になった人がいる。それを思い出し、国産のモナーコインは暴騰するのでは・・・。

こうしてどんどん仮想通貨にハマッて行ったのです。しかしその世界は奥深い世界でした。

続く。